bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

診断結果は…マイコプラズマ感染症

昨夜も高熱であまり寝られなかったあーちゃん。

 

今朝は平熱になってたけど、

高熱と寝不足による体力の低下&咳が出ているので学校は休ませました。

 

で、熱はないけど、咳止めの薬がなかったので、小児科に。

 

肺の音を聴いた先生から、マイコプラズマ肺炎が怪しいってことで、とりあえず喉の奥のとこに綿棒みたいなのを突っ込んで検査。

 

見事にマイコプラズマ陽性。

 

陽性だからといって肺炎とまでは言えないし、慌てることはないみたいで、抗生物質と咳止めで様子を見ることになりました(;´Д`)

 

いわゆるマイコプラズマ感染症ってことです。

 

どうやらこの辺の小学校や中学校でマイコプラズマが流行っているらしい…

ひどいくなって肺炎になってしまうと入院なんてこともあるみたいなので、とりあえず体力が落ちないように見守るのみです。

 

マスク必須!!!しばらく寝不足が続くなぁ…(;´∀`)

頑張ろう!