bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

3月はいろいろあったな…インフルエンザからの音楽発表会、卒園式

こんばんは。花粉症がツラくてたまらないkeiko*です。

もう3月も残すところあと少し!ということで、我が家の3月の出来事を一挙紹介!


3月は、もう出だしからめちゃくちゃだった我が家…

インフルエンザA型に感染する

2月末にあーちゃんがインフルエンザにかかり、その後私にも感染。

もうね、インフルエンザなんて小学生のころにかかった以来かかってないわけよ。

あのころは確かに関節痛いなーとか熱高いなーくらいしか感じてなかったのに、30過ぎてなったら死ぬかと思ったわ。

体中が痛くて寝返りすらうてないし、頭が割れるかと思うくらいガンガン響いて顔も上げられないわで本当に死ぬかと思った。とりあえず自力では何もできないから、旦那に病院に連れてかれたのは覚えているけど、そのあとのことは正直あんまり覚えてない。

それでも何とか二日で熱が下がり、動けるようになったものの、1週間ほど体がつらい状態に…なによりも咳がひどくてひどくて、腹筋が割れるかと思った!(結果、残念ながら割れなかったけど、筋肉痛に…)

たっくん幼稚園最後の行事

インフル直後、体力的にキツかったけど、たっくんの最後の園行事。

音楽発表会がありました。鍵盤ハーモニカで演奏。

年長さんというだけあって、難しい曲だったのに、なんとか頑張っているようでした。
(たぶん指は動かしてるけど、吹いてない・・・笑)

でも、歌はちゃんと歌ってました。
「誕生日」という歌なんやけど、いい曲でした!

あーちゃん8歳の誕生日

あーちゃんも無事8歳になりました!

今年は、いちごがいっぱいのったケーキ、でも生クリームはNGというあーちゃんのリクエストにお応えし、いちごのタルトでお祝い!


あーちゃんが生まれた日、私はママになりました。

あーちゃんには、たくさん期待してしまう分、厳しくしすぎるところもあります。

だけど、あーちゃんはこんな私を大好きだと言ってくれる。

わたしもそんなあーちゃんが大好きで大好きで大好きで…

最近、学校で、自分のちいさいころのアルバムを作るという課題があって、あーちゃんの生まれたころの写真を久しぶりに見ました。
あーんなに小さかったあーちゃんが、いまや完全にプチ反抗期に突入しているなんて、あのころの私は想像すらしてなかったでしょう。

なかなか反抗期に手をやくこともあるけど、まだまだ甘えんぼな部分や素直なところは残っているので、そっと見守るしかないのだろうなと、最近はよく考えます。

これも自立の過程だから仕方ないなと、諦めているというのが本音かもしれなけどね。
とにかく元気で楽しい毎日が送ってくれれば、それでいいか♪

たっくんの卒園式

どたばたしている間に、あっという間にたっくんの卒園式を迎えました!

入園したころ。幼稚園に行かない!と部屋に立てこもっていたこともありました。
泣いてるたっくんを幼稚園まで抱きかかえて行き、先生に渡したこともありました。

あまりにも毎日行きたくないと泣くたっくんに、
「ママ、大事な仕事があるから、たっくんが幼稚園に行ってくれんと困んねん。実はな、誰にも内緒やけど、ママな、最近このへんでインベス(仮面ライダー鎧武に出てくるザコ敵)が暴れてるから、鎧武と一緒に闘わなあかんねん。たっくんがいっしょに戦ってくれるんやったら、家にいてもいいで」
という、どう考えてもあり得ない作り話に、
「わかった…。おれ怖いから幼稚園に行く」と素直に幼稚園に行くようになりました。

でも数日たつと、「幼稚園にインベスでたらどうするんよ!?」と泣くので
「実は、先生たちも戦えるねん。それに幼稚園にはバリア張ってるから大丈夫や」と
さらにわけわからん話を聞かされるたっくん。

それでも、信じきっているたっくんは、「わかった」と返事をして、それ以来泣かなくなった。

そんな年少さんから比べたら、ずいぶんと大きくなって、男らしくなった。

家では甘えん坊やのに、「お外では、ぜったいに抱っこせんといてな!ちゅーも絶対あかん!」というようにもなった。
幼稚園で、ドッチボールやサッカーにも興味を持つようになり、自分から練習するというようにもなった。

3年間たって、成長したことをしみじみと感じて、涙なみだの卒園式となりました。

そして春休みへ…

卒園式を終えてから、たっくんは春休みへ突入。

あーちゃんもあと少しで春休みです。

この春休みは、なるべく子どもたちとの時間を取りたいと思い、仕事は入れていません。

春休み中に身に着けてほしいことがたくさんあるし、子どもたちと向き合う時間が欲しいと思ったから。

だから、のんびりと子育てに尽力しようと思います!!