読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bullet☆lady

小学3年生♀と小学1年生♂の子育て中ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

【あおむし画像あり。苦手な人は注意!】我が家にやってきたあおむしくん

こんばんは。keiko*です。

今日、我が家にやってきたあおむしくんを紹介します!




f:id:bulletgirl:20170423231956j:plain

白菜についてたあおむしくん。

白菜を買ったら、ついてきちゃったみたい。
今日買ったので、一時間ほど冷蔵庫に入れてしまてって、発見当初は弱ってしまってたのか、あんまり動かなかったあおむしくん。

発見してから一時間ほどすると、少し元気になったようで一安心(^^)

といっても、私はあんまり虫とか興味はない…
というより苦手。

じゃあなぜ保護したのか?

それは、子どもたちに好きになってほしかったから。


というのも、うちの子は二人共、虫は大嫌い。
蚊みたいな小さいのも無理。

この前なんて、たっくんがなかなか帰って来ないと思ったら、マンションのオートロックのところに虫がいたらしく、
マンションに入れなくて半泣きになってたっていうね…

そんな情けないことではいかん!ってわけで、せっかくだから飼ってみようかとね、かーさんも頑張ろうかと思って。

それに、いつもなら野菜に虫とかついてたりギャーギャー大騒ぎするのに、
今回は珍しく『クネクネしてかわいい』って
たっくんが言い出したし、このまま飼ってみようってなりました♪

ちなみにあーちゃんも虫は嫌いやけど、ずる賢いのか、
『しばらくはこれで自主学習に観察日記できるやん!』とか言い出したw

とりあえず今日は虫かごないから
空き瓶に小さな穴を開けたラップで様子見。

正直、虫とか飼ったこと無いし、育て方も分からないけど、親子で挑戦!

親子で虫嫌いを克服するのだ!

というのと、もう一つの狙いも実はある。

が、それはまた今度にする。

取りあえず、今晩の間、元気に過ごせるものなのかが気がかり…

だって我が家に来たのは夕方やけど、
それまでの間スーパーの冷蔵の風を浴びてたやろうし、
畑からかなり過酷やったのでは?と。

結構辛い時間を過ごしたんじゃなかろうか…

弱ってなければいいんやけど。

心配やけど、明日また観察してみようと思います!


ではでは今日はこのへんで!また明日(^^♪