bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

めっちゃ流行ってたけど、何となく使わず嫌いだったシャンプー&トリートメントをお試し♪

こんばんは。keiko*です。

今日は、ブロネットでモニターさせてもらった「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト) 」のレビューをしますね。

この商品、ドラッグストアでも気軽に買えるし、よく見かける人も多いのではないでしょうか。

私も、しょっちゅう目にしてます。けど!一度も使ったことない!!

っていうのも、ボタニカルっていう言葉、今ほんといろんなところで聞くと思うんですよ。

で、あまりにもなんでもかんでもボタニカルがつくから、ちょっと抵抗あるんですよね。

なんか流行に流されちゃってる感というか、踊らされてる感があるというか。

そんな感じで、使ったことないのに勝手に抵抗感を抱いていたため、自分では購入したことないのですが、せっかくモニターさせてもらえたので、しっかり使わせてもらいました。

結論からいうと、「あーこれは人気やろうな!」って納得しました。

頭皮や髪の乾燥が防げて、快適です♪夕方の髪のベタつきもなくなりました!

私と同じように頭皮の乾燥や髪のパサつきに悩んでいる方の参考になればうれしいです。

では早速レビューしていきましょう。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)

価格 各1512円(税込)
容量 490ml

今回お試ししたのはモイストです。

モイスト以外には、スムースとスカルプがあります。

ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメントの特徴

ボタニカルシャンプー&トリートメントの特徴は、なんと言ってもその名の通り植物由来の原料が使われていること。

だからこそ、頭皮や髪に優しく働きかけ、健康に導いてくれるんだとか。

そして、これは知らなかったんだけど、石鹸系成分で洗うタイプらしい。

石鹸シャンプーっていうと、しっかり汚れを落とすけど、髪がギシギシになるイメージ。大丈夫か??

というわけで、早速使ってみました。

シャンプー&トリートメントを使ってみたよ

それぞれ使ってみたので紹介します。

ボタニカルシャンプー モイスト

シャンプーは透明な液体のほう。

手にとってみると、わりとさらさらーっとしたテクスチャーです。

軽く手に広げてから髪につけてみると、案外簡単に泡立ちます。

その泡は、もっともちもちクリーミーな感じを想像していたのですが、全然軽い。

ふわふわと軽い泡だったのは予想外。

そして、もっとすごいのが、全くきしまないこと!!

ノンシリコンなのはもちろんのこと、石鹸シャンプーなのに。

とても快適にシャンプーできます。

そして、もう1つの良さは、香りがすごくいい♪

アプリコットジャスミンの香りなのですが、すごくあま~い!

シャンプー中かなり幸せな気分になれますよ。

そして、シャンプー終わって洗い流すんですが、泡切れの良さもすごくいいです。

ちゃんとすっきり感を味わえるのはもちろんですが、きしみがないのには感動です。

ボタニカルトリートメント モイスト

シャンプーが終わったらトリートメントを。

こっちの白い液体のほうがトリートメントです。

トリートメントは硬すぎず、やわらかすぎずで、髪に広げやすくなじませやすい。

そして、香りがアップルとベリーなので、あまいけど爽やかないい感じ。

ベリーってあんまり市販のヘアケア用品にはない香りなので、かなり新鮮です。

洗い流した後もほんのり香りが残るので、ちょっとの間女子力高い気分に浸れるのもうれしい♪

そしてそして、トリートメントをした後、洗い流すのも結構簡単にすすぎ終わりました。

普通のトリートメントとかだと、いつまで流していいかわからないくらい、ヌルヌルと髪に残った感覚があるときあるけど、これはまーったくない。

すぐに洗い流せる。

それなのに、キシキシすることはなくて、濡れたままでも分かるツルツルとした手触りです。

乾かした後は、カラーで傷んでいるせいもあると思うけど、サラサラ~♪

モイストだけどサラサラです。これは私好み。しっとりは苦手なのでね。

使ってみた感想

しばらく使ってみて感じたことをまとめてみました。

頭皮の乾燥&ベタつき解消

普通のシャンプーだと、髪を洗った後、キシキシしたり、頭皮がカサついたりしてました。

けど、これを使うと、石鹸系シャンプーなのにきしんだり、パサつきがないことにまず驚いた。

そして、そのおかげか、夕方になると髪と頭皮がベタつきがちだったけど、それが見事に解消。

だいたい夜9時ごろお風呂に入るまで、全然ベタつきがないのは本当にうれしい!

子どもと一緒に使えるのがいい!

優しい洗い上がりなので、乾燥肌のあーちゃんにも使ってもらっています。

あーちゃんは髪が長い&細いので絡まりやすい髪質なのですが、これを使うようにしたら、背中とか首が痒くならないのに、櫛通りもよくなって本人も満足してるみたい。

あと、女子ならではの香りへのこだわりもOKもらえました!

たっくんは、最近美容男子なので、ボトルの見た目と雰囲気で使ってる模様。

ただ、唯一旦那は使ってません。

ちょっと香りが甘すぎるのがお気に召さなかったみたいです。

だから、もうちょっと男性でも使いやすい香りも作ってくれたらいいのになと思います。

おわりに

今回はブロネットを通じてI-neさんの「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト) 」ブログモニターに参加させてもらいました。

このシャンプー&トリートメントが流行りだしたときから、使っておけばよかったなーって思う。

使わず嫌いしてごめんなさいって感じです。

でも、今回お試しさせてもらえてよかったー♪

私と同じように、まだ使ってないという方は、一度試してみることをおすすめします!

良ければ近くのドラッグストアやバラエティショップ、公式サイトなどをチェックしてみてくださいね。

>>ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメント公式サイト<<


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!



☆おすすめ関連記事☆

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー 【モイスト】お試ししてみた♪ボリュームとの比較あり。

頭皮をケアして美しい髪に!スカルプD ボーテ ボリュームシャンプー/トリートメントパック

パサパサ毛先を解決!コスパも◎なのにスッとまとまるヘアマスク♪