bullet☆lady

小学5年生♀と小学3年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

自分の本当の肌タイプは?無料で肌診断できるサイト4選♪

f:id:bulletgirl:20180315144501j:plain



こんにちは、keiko*です。

今日は、簡単に自分の肌タイプを知ることができるサイトを紹介します♪

というのも、私自身、かなり不安定な肌ということもあり、いつもスキンケアには悩むんですよね。

かといって、カウンターでわざわざ相談するのも嫌いなんですよ…。なんか、そこで買わなきゃ!みたいな気持ちになるし、子ども連れては行けないしで。

なので、自宅で簡単にチェックできるサイトをよく利用しています。

そこで、いろんなサイトで肌診断をしてみたところ、手軽にできて、具体的な対策方法を教えてくれる肌診断サイトを紹介しますね♪

↓に当てはまる方は、ぜひやってみてください!

・自分の肌タイプがわからない
・スキンケアがどれもピンとこない
・混合肌、ゆらぎ肌でころころ状態が変わる

自分の肌を知らないままだと、自分に合ったスキンケアが出来ません。

しっかり自分の肌タイプがわかれば、自分に合った対策ができるので、ぜひ肌診断を試してみてくださいね♪


肌タイプCHECK|d プログラム(d program)|資生堂

f:id:bulletgirl:20180315141049j:plain
dプログラム簡単肌タイプCheck

dプログラムは、「ときどき敏感肌」になってしまう女性向けスキンケア。

こちらの肌診断では、いくつかの質問が2択になって次々に表示されます。

ぱぱぱっ!と簡単に選んでいくだけなので、とても簡単。

ちなみにわたしは「きめも心も乱れがち…ゆらゆら不安定肌」でした。

f:id:bulletgirl:20180315141046j:plain

肌の悩みの原因とお手入れのポイントについて簡単に紹介してもらえます。

ただ、かなり簡潔な無いようなので、若干物足りないものの、おすすめのスキンケア商品も教えてくれます。

時期によっては抽選でサンプルが貰えるようですが、会員登録が必要な上、抽選なのでちょっとそのへんは微妙ですね。

・とにかく簡単にチェックしたい!
・dプログラムに興味がある!

という人にはお薦めの肌診断です。

肌タイプCHECK|d プログラム(d program)|資生堂

「肌タイプ」チェック Doctors Me(ドクターズミー)


f:id:bulletgirl:20180315141528j:plain

医師が答えるQ&Aサイトで、肌質の診断だけでなく「育児ノイローゼチェック」や「かくれ冷え性度チェック」など、多彩な診断があるサイトです。


ここの肌タイプチェックでは、15個の質問にはい・いいえで答えるだけで診断結果が出ます。

ちなみに私は「乾燥肌」だそうです。

f:id:bulletgirl:20180315141043j:plain
ちょっとしたアドバイスがついてくるので、スキンケアや生活面の参考になります。

化粧品のサイトではないので、おすすめの化粧品などはわかりません。

なので、あくまでも簡易的な肌診断です。

・とにかく自分の肌質が知りたい

という方にはおすすめですが、具体的なスキンケアを知りたいという人には、向かないかもしれません。

「肌タイプ」チェック Doctors Me(ドクターズミー)

肌タイプ診断 | ナチュラルオーガニックコスメ専門通販 | ネイチャーズウェイ

f:id:bulletgirl:20180315141727j:plain

こちらはネイチャーズウェイというオーガニックコスメのメーカーサイトです。

さまざまなスキンケアやメイク、ボディケアなどを取り扱っています。

このサイトの肌タイプ診断では、自分に当てはまるものをチェックしていくタイプの診断です。

私の場合は、「混合肌または乾燥性脂性肌」でした。

f:id:bulletgirl:20180315142013j:plain

肌タイプはかなり具体的な印象。単純に乾燥肌・脂性肌・普通肌の分類ではなく、混合肌やインナードライ肌に関しても分かるようです。

ただ、肌の状態は分かるのですが、具体的な対策方法は教えてもらえません…。

もちろんおすすめのスキンケア商品は紹介してもらえるのですが、すぐにできる対策みたいなのを教えてもらえると助かるのになという感じです。

・ネイチャーウェイの取り扱うブランドに興味のある人
・オーガニックコスメを使いたい人

には向いているかと思います。

肌タイプ診断 | ナチュラルオーガニックコスメ専門通販 | ネイチャーズウェイ

スキンチェック|ORBIS 化粧品 通販

f:id:bulletgirl:20180315141040j:plain

幅広い年代の女性の悩みに対応したスキンケア、コスメ、ダイエットや美容サプリなどを販売しているオルビス

そんなオルビスのスキンチェックは、18問の質問に答えるだけです。が、他とちょっと違うのは2択ではありません。

f:id:bulletgirl:20180315141037j:plain

こんな感じで、たとえば、かさつきに関しても程度が選べるようになっています。

2択だとある・なし/はい・いいえでしか答えられないのですが、これはどのくらいのかさつきなのか、ベタつきやしみ・しわなどの悩みの程度を回答するようになっているので、混合肌やゆらぎ肌の人も迷わずに済むと思います。

そして、診断結果が出てきますが、これも他のサイトに比べたらかなり詳しいです。

ちなみにわたしは総合分析結果では「脂性肌」のど真ん中でした。

f:id:bulletgirl:20180315141158j:plain

f:id:bulletgirl:20180315141155j:plain

そして、嬉しいのがお手入れのポイントがすごく詳しい。なのに商品を推し進めてこないあたりは他にはないと思います。

他にもシミ・シワ・ニキビに関する肌の状態を5段階のレベル別表示&スキンケア・生活習慣の改善ポイントが解説されます。
f:id:bulletgirl:20180315141151j:plain
f:id:bulletgirl:20180315141148j:plain
f:id:bulletgirl:20180315141146j:plain

ものすごく丁寧かつ親切な診断結果なのと、単純に3タイプとか4タイプに分類するだけでなく、それぞれ個人の程度に合わせた解説が読めるのでためになります。

・自分の肌のタイプが具体的に知りたい
・改善方法を知りたい
・混合肌、不安定肌の人

上のようなタイプの人は一度診断を受ける価値があると思います。

それと、オルビスが他とは違うのは無料サンプルがもらえることです。

診断結果をもとに、おすすめのスキンケアサンプルがただで送ってもらえるようになっています。

ただ会員登録が必要なので、単純に肌タイプが知りたいという場合は診断だけでも◎

オルビス スキンケアチェック

おわりに

今回はいろいろな肌のタイプを知ることができる診断サイトを紹介しました。

正直、診断結果はサイトによって変わります。

っていうのもサイトによって質問や選択肢の数が違うし、診断結果に関しても細かく設定されているもの、されてないものがあるから仕方ないです。

それに人の肌って悩みの深さもそれぞれ違っているわけなので、多少違いが出てもしょうがない。

特にわたしと同じような混合肌やゆらぎタイプの人は、季節とかストレス具合とかで全然変わってきてしまうので、いろいろなサイトでその時々に調べてみるのがいいと思います。

そうしていくうちに、今必要なケアは何かが見えてきます。

自分に足りないもの、必要なものがわかれば、格段に肌のお手入れがしやすくなりますよ。

そのためにも、肌診断サイトを活用しながら、自分の肌をしっかりチェックして向き合ってみてくださいね。