bullet☆lady

小学5年生♀と小学3年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

すっきりフルーツ青汁レシピ☆ホワイトチョコスコーン

こんばんわ。 keiko*です!

 

今日のランチは、夏休み最後ってことで、子供たちの大好きな『チョコチップスコーン』にしました😄

 

でも、スコーンだけでは、栄養価が心配…。

 

とはいえ、うちの子供たちは少食なので、そんなにたくさん食べれないんですよね( ´Д`)=3

 

そこで今日は特別に、『すっきりフルーツ青汁』を使って、スコーンを作ってみました!

 

作り方は、とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね!ちなみに『すっきりフルーツ青汁』じゃなくても、ココアパウダーやパウダー系青汁、野菜ジュースでもできますよ!

 

 

 

 

 

すっきりフルーツ青汁入りホワイトチョコスコーンの作り方

 


f:id:bulletgirl:20170825224748j:image

 

材料

 

ホットケーキミックス 300グラム(150×2袋)

すっきりフルーツ青汁 3袋

サラダ油 大さじ2

牛乳 50cc〜適宜

ホワイトチョコ(板チョコ) 1枚

 

作り方

  1. ホワイトチョコを細かく割る

  2. f:id:bulletgirl:20170825230254j:image
    チョコ以外の材料をすべてボールに入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
  3. ザクザク食感にしたい方は、ちょっと粉っぽいかな?くらいでOK。しっとり系がいいなら、牛乳を適宜足してくださいね。
  4. 生地をひとまとめにして、クッキングシートの上に置き、厚さが1〜2センチくらいになるようにのばす。
  5. 8等分にして(ケーキ切るみたいな感じで)くっつかないようにあいだを空ける。
  6. 砕いたホワイトチョコチョコを、それぞれにバランス良く刺す!埋め込む!上から横からブスブスと!
  7. 250℃のオーブンで20分焼く!ご家庭のオーブンによって多少時間は変わるので、気をつけて!

 

f:id:bulletgirl:20170825224748j:image

お味は?

 

抹茶風味に見えるけど、ほんのりバナナ風味のスコーンです。ホットケーキミックスのメーカーによって甘みは変わます。

 

今回は、砂糖を足さなかったので、甘さ控えめ。甘めがお好みの方は、砂糖を足してもいいと思います!

 

アレンジするときのポイント

 

このスコーンは、材料をちょっと変えれば、アレンジもできます。

 

牛乳を野菜ジュースに置き換えたり、すっきりフルーツ青汁をココアパウダーや抹茶に変えても良いです。

 

ホワイトチョコを普通のチョコに変えてもいいし、完熟バナナを足したり、チアシードを入れても美味しいです!

 

ちょっとの工夫でいろいろなアレンジが楽しめるのも、スコーンのいいところ!

 

まとめ

 

今回は、『すっきりフルーツ青汁』を使ったスコーンレシピを紹介しました。

 

スコーンは、子供も喜んでくれるメニューで、朝食やおやつにもぴったりです。

 

しかも、材料を混ぜて焼くだけなので、子供と楽しく作ることができますよ。

 

子供と一緒に、ぜひお家で試してみてね!

 

関連記事


bulletgirl.hatenablog.com

 

bulletgirl.hatenablog.com