bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

衝撃…セルライトマッサージは効果がない!

こんばんわ。keiko*です。

今日は、最近知った衝撃的なはなしを…


いや、たぶん知っている人は知っていたのかもしれないけど、わたしは最近知ってショックを受けたことがあります。


それは…セルライトはマッサージをしてもつぶれないし、消えないってこと。


そう、毎晩のように頑張ってやっていたセルライトマッサージは効果がないということが分かったんです。


しってました?知らないのはわたしだけ??


悔しいからいろいろ調べてみたので、セルライトをわたしと同じように頑張っている方、ぜひ読んでみてください!


エステで人気のメニューを1台に!

毎晩のようにセルライトマッサージを続けてきたけど…

f:id:bulletgirl:20171003224027j:plain

わたしがセルライトに悩むようになったのは、30歳になったある日でした。


気づいたのは、二の腕のセルライトがはじめ。


もともと上半身は太りにくかったので、完全にスルーしていたのですが、ある日つまんだ二の腕に、ぼこぼこしたセルライトが!


自分にセルライトができるなんて思ってなかったし、何よりも二の腕は太くもなかったからショック。


太りにくい二の腕にセルライトがあるということは…って感じで全身チェックしてみると、足がやばい!


太ももの内側と裏側、ふくらはぎの内側にぼこぼこと出るわ出るわ。


そこからセルライト撲滅を目標にマッサージを開始しました!


あれから2年近くたちますが、一向に減らない。


どうしたものかと、最近他にいい方法がないか調べ始めました。

セルライト=皮下脂肪。だから潰れるわけないって話


調べた結果、多くのサイトに紹介されているのは、「セルライトをつぶそう」みたいなマッサージばかり。


雑巾をしぼるように、ギュッと指でつぶすように…なんてのが多い。


それでもなくなりませんけど?って感じだったので、そもそもセルライトとは?から調べ始めました。


そして、結果分かったのは、セルライトは肥大した皮下脂肪だということ。


というか、そもそもセルライトとは美容業界とかで使われはじめた言葉で、医学的な名称ではないことを知りました。


セルライトは、病気ではないから、研究もあまり進んでいないし、分かっていることは少ないということ。


医学的な観点からは、セルライトは基本的にマッサージでは潰れないことも分かりました。


だって皮下脂肪なんだから潰れてなくなるくらいなら、とっくになくなっているはず。


むしろ雑巾みたいに絞ったりすると、あざができたり、血管などを傷つけてしまう可能性が高いこと。


ここまで調べて、もう本当にがっかりしましたね…

マッサージはあくまでむくみ解消&新陳代謝活性化のため


ただし、マッサージはセルライトに直接効果はないと分かったのですが、やはりマッサージを勧める人が多いのには理由があります。


それは、マッサージをすれば、まずむくみが改善できること。


むくみがとれれば、確かに足は細くなりますが、セルライト自体はなくなりません。


ただ、むくんでいるときの方が目立ちやすいために、むくみをとることで見た目がマシになるということらしい。


だから、マッサージで効果があった!という人は、単にむくみがなくなっただけで、セルライトは残ったままになっているんです。


そして、マッサージがいいという理由のもう一つは、血行を促進して、新陳代謝を活性化→脂肪燃焼を促すということだそう。


そもそも皮下脂肪が肥大化すると、血液とかリンパの流れが悪くなる→新陳代謝が落ちる→脂肪が減らない。


だから、マッサージで血行促進して脂肪燃焼しちゃおうよ!ということ。


でも、これって時間かかりますよねって話。


確かに新陳代謝を上げれば、太りにくいとはいうし、間違っていないと思う。


けど、すでについちゃった脂肪を燃やすには、新陳代謝の活性化だけでどれだけ効果があるんだろうか…


正直、すぐにでもセルライトをなくしたい!と言う人にとっては、かなり時間がかかる方法で、一気にやる気がなくなる現実です。

結局セルライトをなくすにはどうしたらいいのか?何が効果があるのか?


ここまで調べて、マッサージがセルライトに効果がないと分かったのですが、結局どうすればいいのってことで、かなり調べました。


が、悲しいことに出てきた答えは、「脂肪吸引」。


これが一番確実らしい。


いやいや、でも脂肪吸引は勇気がないとできない。


さらに調べてみたけど、あとは痩身エステ。超音波とかで脂肪を分解というか溶かす方法。


学生時代に一度だけエステでやったけど、高額。独身なら迷わず行ってたけど、今は時間もないし、通うのが面倒。


あとは、もうマッサージを続けて、新陳代謝を促進して少しずつ脂肪燃焼をさせるとか、筋トレ、食事の見直しなどなど…地道にやっていくしかないというものばかりでした。

結論、セルライトはマッサージでは消えない。効果がない。


これまでぎゅっと無理にsるライトをつぶすようにやっていたマッサージはやめて、単にむくみ改善のためだけににやることにしました。


いままで痛かったのを我慢してやってたのがばからしくなった…


だれかもっと早く教えてほしかった!


同じようにマッサージ頑張っていた方、もうセルライトをつぶすという思い込みはやめて、優しく心地よいマッサージだけにしましょう。


そして、だれか効果的な方法あったら教えてほしい。切実に。


では、ショックをうけたkeiko*でした。


おやすみなさい。。。。



RF・キャビテーション・EMSがこの1台で!