bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

ひどい手の乾燥をしっかりケア♪ラメラ構造に着目したハンドクリームをお試し!

こんにちは。keiko*です♪

今日は、つらい手荒れに悩んでいる方におすすめのハンドクリームを紹介します。

Robusa de coll.ナイトリペアクリーム 」というハンドクリーム。

デイケア用クリームもありますが、今回はナイトリペアクリームを約2ヶ月試しました。

最近寒くなって、洗い物や洗濯が辛くなってきたけど、これでケアしているおかげで、まだ手荒れしてません!

使い心地もすごくいいので、手のひどい乾燥や手荒れに悩んでいる主婦の方、必見ですよ!

では、さっそく詳しく見ていきましょう♪

Robusa de coll. ナイトリペアクリーム


Robusa de coll. ナイトリペアクリーム
容量 60g
価格 1200円+税

パケージは夜用は黒、昼用は白で、とてもシンプル。

価格は、ハンドクリームにしては高いな…というのが正直な印象でした。

だってドラッグストアとかで安く手に入るわけだしね。

ただ、使っていくうちに納得の値段だなと変わりました。というのも…

このハンドクリームの特徴は、皮膚のバリア機能の要となる「細胞間脂質」の構造(ラメラ構造)に着目しているということ。

ちょっとむずかしい話かもしれないけど、一応説明すると…

皮膚の細胞間脂質ラメラ構造とは?

角質層にある角質細胞の間にあるのが「細胞間脂質」です。

そして、細胞間脂質は水分と油分が交互に重なっています。

これがラメラ構造。つまり、油分と水分が交互に重なっている部分ね。

だけど、乾燥した肌は、この油分と水分がちゃんと交互に重なってない!

こうなってしまうと、バリア機能が働かず、さらに肌が乾燥してしまったり、外部刺激を受けやすくなってしまうんです。

そこで、開発されたのがこのハンドクリーム。

肌に塗ると、ラメラ構造と同じように、油分と水分が層を作って、肌を包んでくれるそうです。

ラメラ構造を肌表面に作ることで、肌なじみがよく、しっかり保湿してくれるというしくみなんです。

そんな高機能なハンドクリームを、たっぷり2ヶ月ほど試してみました!

毎晩寝る前にだけ塗ってみました♪

今回お試ししたのが<夜用>だったので、私も寝る前だけ塗って2ヶ月近く過ごしてみました。

塗る量はパール1~2個分だそうですが、わたしは↓このくらい毎晩塗ってました。

手に取った感じは、濃厚そうな感じ。夜用だからべたつくかな?なんてはじめは心配しました。

でも、実際に塗り広げてみると、クリームというようりはジェルに近いような滑らかな伸び。

予想外にもささーっと塗り広げられます。

しかも、ハンドクリームで一番気にするのがベタつき具合なんですが、これ、全然ベタベタしない!

かといって、「ちゃんと保湿できてんの?」とはならない。手をしっかり包み込んでいる感覚が分かります。

香りもほんのりなので、嫌味なく、飽きない香り。たぶんジャスミン

2ヶ月使ってみた感想♪

主婦湿疹にならずにすんでる~♪

秋になると、急激に手が乾燥し始めるわたし。

毎年、いわゆる主婦湿疹になってしまうのです。

だけど、これを使い始めてみて、手荒れは今のところ0です。

爪も2枚爪になりやすいのですが、それもなくなりました!

ただ、寒さが本格的になって、洗い物をお湯でするようになると、夜塗るだけでは足りないかもな…。

でも、このクリームだったらべたつかないし、日中塗ってても気にならないから、なくなるまでしっかり愛用しようと思います♪

サラサラとまではいかないけど、ベタつきなしでノンストレス!

ハンドクリーム塗ると、ベタベタ、ヌルヌルする感覚が嫌いです。

せっかく塗っても、手を洗いたくなってしまうあの感じ。

だけど、これは全くべたつかないので快適です!

布団に入る前に塗って、布団でスマホ触っても平気。スマホが汚れたりしません。

サラサラにはならないけど、すぐに肌に浸透しているようで、表面に残った感覚もないので、本当にストレスになりません。

寝る前だけのケアが主婦には助かる!!

毎日家事をしていると、何かと水を触る機会って多いですよね。

掃除、洗濯、料理…。

そして、子供がいると手を洗う機会も多いと思います。

そうなると、ハンドクリーム何回塗りなおすねん!ってなりますよね。

せっかく塗っても、何かとすぐ手を洗わないといけないから、塗り直す回数が半端ない。

で、結局めんどうでやめちゃうんですよね、ハンドクリームを使う事自体を。

だけど、これなら寝る前だけ塗っちゃえばいいし楽!だからこそ、こんなめんどくさがりな私でも毎日続けられたんだなと思う!

まとめ

今回はブロネット経由でフェアコスメティクス合同会社Robusa de coll. ナイトリペアクリームブログリポーターに参加させてもらいました。

これから寒くなって、手の乾燥が辛くなる季節。

手は年齢が出やすいからちゃんとケアしたいけど、主婦にとっては水仕事が多いのは仕方ない。

だからこそ寝るときくらい一日酷使した手をいたわってあげましょ。

ひどい手の乾燥をしっかりケアしてくれるハンドクリーム、機会があれば使ってみてください♪

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!