bullet☆lady

小学5年生♀と小学3年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

使っているスキンケアアイテムが、自分に合ってるかどうか判断する方法

f:id:bulletgirl:20170926144830j:plain

こんにちは、keiko*です。


毎日使っているスキンケアアイテムたち。化粧水、乳液、美容液などなどたくさんありますよね。


毎日使っていると、だんだん「これってわたしにあってるのかな?」、「ちゃんと効果出てるの?」って思うことないですか?


私はよくあります。


使い始めって、「これいいかも!」ってなりやすいのに、使い続けるに連れて、その効果があんまり感じなくなってしまうんです。


そうすると、もっといいものがあるはず!って感じで、結局のところいろいろなアイテムを探したり、試してみたり…


それで結局のところ何がいいのか分からなくなるなんてことも。


そこで、今日は今使っているスキンケアアイテムが、自分に合っているかどうかを簡単に判断する方法について紹介します!


ぱっとわかる簡単な方法なので、自分の使っているアイテムがあっているかどうかわからない、迷っていると言う方はぜひ試してみてくださいね。




そのスキンケアが自分に合っているか分からなくなる理由2つ


使っているスキンケアアイテムが、自分に合っているかどうかを判断するのって難しいですよね。


そもそもなんで、見極めるのが難しいのでしょうか?


その理由は2つ!


使いはじめは「これいいやん!」ってなりやすい!


新しいスキンケアアイテムを使うときって、なんかワクワクしませんか?


買った直後から「早く使いたい!」ってなっちゃいますよね。新商品とか、有効成分配合とか、そんな言葉で胸がドキドキ、ワクワク。


その日の夜にさっそく試す瞬間、「これでキレイになれるかも」と期待に胸を膨らませて、じっくりじっくり、いつもより丁寧にスキンケアタイムを満喫。


ここまで読んでわかりましたか?勘のいい方ならお分かりでしょう。


そう、大体新しいスキンケア用品を使い始めるときって、やたらと丁寧にスキンケアしてるんですよね。


そりゃ丁寧にスキンケアすれば、よほど悪いアイテムじゃない限り良い効果が現れます。


こうやって使い始めはだいたい「これいい!!」ってテンションあがってるから、その基礎化粧品が合っているかどうかを判断するには向かないんですよね。

だんだん慣れてくると、合ってるか分からなくなる…


新しい化粧水や乳液なんかを使っていくうちに、だんだんマンネリ化していきます。


それとともに、はじめのドキドキ感とかもなく、ただあるから使うみたいに。マンネリ化したカップル的な。


だから、はじめにくらべて、スキンケアが丁寧にできていないなんてこともあります。これによって、不十分なケアになっているので肌が荒れたり、ニキビができたりすることも。


それにくわえて、オリジナルな使い方をする人もいるのでは?それが間違った使用方法なら最悪。即肌荒れ確定。


そして、さらに厄介なのは、月経周期という女性特有の問題。


28日周期でホルモンのバランスが変わってしまうので、同じスキンケアを毎日していても、肌が荒れたり、乾燥したりとコロコロ状態が変化。


そんなこんなで、どんないいものを使っていても、肌が荒れるときは荒れるから判断しにくいのです。

結論:てっとり早く自分に合っているかしるためには、「やめる」のがいい!


「これ、わたしに合っているのかな?」ってスキンケアに悩んだら、一時的にやめてみてください。


極端な方法だと、「肌断食」なんてのがありますけど、そこまでは必要ない。


たとえば、化粧水に悩んだら、違う化粧水(できれば前に使ったことあるやつ=無駄にテンション上がらないヤツ)に変えてみてください。


そのときに肌の状態がどうか数日試してみます。


すると、化粧水を変えた途端に肌の状態が悪くなるもの、逆に肌の調子がよくなった!ってなるものがあります。


もし肌の状態が悪くなったら、新しいアイテムは良い効果がある、自分に合っている可能性が高くなります。


反対に、肌の調子が良くなったのであれば、残念ながら基礎化粧品は合っていないってことかも。


一時的にやめてみれば、こうやって簡単に判断することができるんです。


(注意)
生理前&生理期間中は、スキンケアアイテムを変えたり、中断するのには向きません。
とても肌がデリケートで、普段とは違う状態なんで、なるべく刺激にならないようにしてね!

また、もっと自分の肌のことを知りたい、化粧品の選び方からスキンケア方法などを知りたいという場合は、肌診断を受けるのもおすすめです。

お店のカウンターで聞いてみたり、ネットでもたくさん肌診断のできるサイトがあるので活用してみてもいいかもしれませんね。

わたしが使っている肌診断サイトをまとめた記事もぜひ参考にしてみてください。

まとめ

f:id:bulletgirl:20170926145349j:plain

いかがでしたか?


今日は、普段使っているスキンケア用品が自分に合っているかどうか判断する方法について書きました。


女性ならだれもが、今よりきれいになりたいと願っているはず。


だからこそ、今よりきれいになるにはどれを使えばいいの?って悩むし、自分に合っているかどうか分からないと不安になる。


たくさんの美容アイテムの中から選ぶのって大変だけど、自分に合ったものが分かれば、不安もなくなり前向きになれます。


今回紹介したのは、単純にやめるだけ!とても簡単にできることなので、基礎化粧品選びやスキンケア方法に悩んだら一度試してみてくださいね。


◆美肌を目指す女子必見の関連記事◆
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com