bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

手帳で家事も育児も仕事もまるごと管理!

 

こんばんは。keiko*です。

 

主婦の方、育児中のママさんは手帳を使っていますか?

 

わたしは、ずばり!手帳使ってます。

一時期手帳術なるものにはまりまくりまして・・・
結果「あな吉手帳」に行きつきました。

が・・・挫折しましたー!!!!

でも、ベースには活かしています。

というのも、あな吉手帳術は
あくまでも「あな吉さんの手帳」なんです。

なので、そのままマネすれば
だれでも使えるものかっていうと
そうでもないんですよね。

まーこれは、どの手帳術に対しても言えることなんだけど。

要は、どの手帳術を考えた人も
「自分に合った手帳を
自分で作ろう!」
っていう思いで作り上げ、
それを○○の手帳術
として本にしたり
手帳を売っている。

だから、わたしも、いろいろな手帳術を見ながら取捨選択して、
自分にあった方法を自分で試してみて、
改良したり、削ったりといまだに試行錯誤しています。

でも、
・A5サイズのバインダー
・マンスリーとウィークリーを同時に見えるように配置
・付箋を使う

この3つだけは、あな吉手帳で優れていると感じたし
使いやすくて参考にさせてもらっています!
 

きっとこれからも使っていくうちに
進化して、自分にどんどんなじんでくるであろう
わたしの手帳。

だから、バインダーはめっちゃ気に入ったコチラ↓を使っています!!

f:id:bulletgirl:20160916221242j:image

レイメイ藤井】A5サイズ リフィルファイルポケット【ピンク】システム手帳バインダー
見た目もかわいくて、外側のポケットがめちゃくちゃ便利。

ウィークリーリフィルは、【日本能率協会/Bindex】2016年版 A5サイズ A5-011 週間ダイアリー1を使ってます。

 

 シンプルで書きやすいので◎

マンスリーはネットでかわいいのをみつけては印刷して、いろいろ試しているところです。 でも、まだ完全にしっくりくるものが見つからないので改善していきたいところ。

 おすすめのリフィルがあれば教えてください!!

手帳に関しては、こんな感じです。

 

主婦には手帳が必要ないって人もいるけど、わたしは、手帳があることで予定を把握しやすくなったし、効率的に物事をこなせるようになりました。


専業主婦だからいらない・・・って方も、一度手帳を持ってみると、自分の時間を上手に使えるようになるのでおすすめです☆


ではでは!夫が帰ってくるまで、ちょっと仕事と家事の段取りをひとりミーティングします! 

また更新しまーす♪