bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

【小学校入学準備編】いろいろ質問されたことを、Q&Aにしてみた!

こんにちは。keiko*です。

昨日、たっくんのスイミングを見ていた時に、同級生のママから入学準備について聞かれたことを、まとめてみました。

入学準備編

Q ランドセルは買った?

 まだ、買ってない。笑
  あーちゃんの時も、悩みに悩んで、結局購入したのは12月ごろだったから。

Q 学習机はいる?

 まだ買ってないけど、年明けくらいに買って子ども部屋に二つ並べておく予定。
  リビング学習もいいなーって思ったけど、下の子がいる人は用意してあげた方がいいと思う。
雑音とか人の気配がするところで勉強するといいとか言うけど、さすがにテレビの音やおもちゃの音がしていると気が散るし、勉強がはかどらないから。かといって、下の子に「静かにしなさい!」ってのは違う気がする。それに、上の子は幼稚園の間は自由にやってたのに、お姉ちゃんが勉強してるからと行動を制限するのは精神的によくないと思うしね。

Q 子ども部屋はどんな感じにしてる?あーちゃんとたっくんは同じ部屋?寝るときは?

 子ども部屋は一つ。この部屋に今はあーちゃんの学習机、タンスがあるだけ。
  たっくんの机を買ったら、二人の机を並べて置く予定。
  2段ベッドは場所をとるから、寝る時間になったら、それぞれの布団を敷いて、二人で寝かせてる。
2人の性別が違うから、年頃になったらそれぞれ独立した部屋が必要だとは思うけど、小学生の間は、2人部屋でも問題ないかなーって思ってるよ!あたしも弟と小学生の間は同じ部屋やったし!

Q 子どもたちだけで、いつから寝てくれるようになったの?

 あーちゃんが1年生、たっくんが年中さんのときに、2人で寝るようにした。
  今でもたまに、「ママ、一緒に寝よう」ってお願いされるときもあるけど、基本は2人でおやすみなさいする。
 わたしが仕事とか家事がなかったら、子どもたちが寝るまで添い寝することもたまにあるよ!

Q どうやったら子どもだけで寝てくれるようになるの?

 あーちゃんは一年生になったことをきっかけにしたので、自分の部屋が出来るって喜んで寝てくれました。
  たっくんは、お姉ちゃんと一緒っていうのだけでは、嫌がっていたけど、
  「たっくんの布団を買ってあげる!かっこいいシーツ探そう!」って誘ったら、案外あっさり自分の布団で寝てくれるように!
  あと、2段ベッドじゃなくて、布団を二つ並べて敷いているから、お互いの顔が見えるのも、上手くいったポイントかもしれないなーって思う。

おわりに

今回は、入学準備に際して、子ども部屋についての質問をまとめました。
わたしも、あーちゃんが入学するときに、いろんなママに学習机はいるのかとか、子ども部屋はどうしてるかとか、すっごい質問してたなーって思い出しました。
ってことは、みんなやっぱり悩んでいることなんだろうなーって。
なので、ブログに残しておこうと思います。

他には、小学校ってどんな感じなのかとか、具体的な用品の話も聞かれたけど、小学校によって違うので、割愛させていただきましたが、よかったら1つの意見として参考にしていただけると嬉しいです。