bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

やっぱりうちの息子もなのか…小学生男児あるあるを1日に2つもやらかした!

こんにちは。keiko*です!

今日は一日おうちでお仕事です。

GWにたっぷり休んだ分、がんばろー♪

そんな今日は、我が家の息子の話。

ちょっと前に、小学生男児あるあるっていう話題が
ツイッターで話題だったとかで、
いろいろな意見を見てたんやけど、
その時は、「いやーさすがにそれはないやろ!」みたいな感じで読んでた私。

けど、今日、息子を見て、「お前もか!」って突っ込んでしまった出来事が…
今日はそんな息子の話です。

ランドセルなしでどこいくねん!

毎朝、学校へ行く準備を頑張っている息子くん。

5月になって、さすがに慣れたようで、前ほど口出ししなくてもスムーズに用意ができるようになりました。

が、慣れとは恐ろしいもので、気が抜けているらしい。

登校時間になって、あーちゃんもランドセルをしょって準備完了。

なのに息子がいない…

トイレかな?と思い、トイレに向かって「たっくーん!学校行く時間やでー!」と私が言うと、

「オレ、ここ!」と玄関から声が。

見ると、手ぶらで靴を履いて、準備万端みたいなドヤ顔のたっくん。

わたし『たっくん・・・きみ、どこいくん?』

たっくん『はぁ?学校やん!』

わたし『…ランドセルは?』

たっくん『…はっ!!!』

わたし『ランドセルなしで、何しに学校いくねーん!』

もうね、忘れ物ないか?とか聞くくらいかわいいもんやなと思った。
そもそもランドセル持っているかどうかも確認せなあかんのかと…
あーちゃんのときは、こんなこと一度もなかったのだが…

パジャマがないと思ったら…

朝、そんなこんなでランドセルを持たせて送りだした私。

家族が全員出かけたら、掃除を開始。

布団の上には、たっくんのパジャマが。

「ちゃんと片付けろよー」と思いながら拾い上げるが、
上しかない。

たっくんは、パジャマをズボンだけとか、
上だけとか片付けることがあるので
あまり気にせずたたんでしまった。

が、学校から帰宅したたっくんが、思いもよらないことを言う。

たっくん『体育の時間に着替えようとしたら…』

そういいながらおもむろにランドセルを開けて

たっくん『パジャマ出てきた!』

と、パジャマのズボンをランドセルから取り出す息子…

わたし『…ごめん、出てきたってどういうこと?どっから出てきたん?』

たっくん『だから!着替えようとズボン脱いだら出てきた!』

わたし『…?』

一瞬意味不明すぎてフリーズしかけたわ。
ズボンにはさまってたんかと思ったわ。
なぜかしらんけど、紛れ込んでたんかと思ったわ。

そうじゃない…
彼は、パジャマの上に、ズボンをはいたのだ。

普通気づくよね?
2重にはいたら気持ち悪いよね?ごわごわするよね?
てか、トイレ行くとき気づくよね?

通りで朝パジャマが上しかなかったわけや。

息子よ、きみも立派な小学生男児になったのだね…

小学生男児のママたちへ


小学生男児には、「うちの子には、ないない!」なんてことはないのです。

小学生男児のママさん、どうか朝登校する際は、
「忘れ物ないー?」なんて生ぬるいことを言わずに、
「ランドセル持ったかー?」と聞いてあげてください。
そして、しっかり目視しましょう。

小学生男児のママさん、どうか朝着替え終わったら、
パジャマをちゃんと脱いでいるか確認してあげてください。
ちゃんと上下ともにパジャマが揃っているか確認してください。

以上、新米小学生男児のママより