bullet☆lady

中学1年生♀と小学5年生♂の子育て中!ママライターのブログ。育児や美容など更新中。

【絶対使うべき】髪の毛にお酢!? 2020年で一番感動したインバストリートメント「リンシングビネガー」

こんにちは、keiko*です!

今日は、ブロネットでモニターさせてもらった、YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)の「リンシングビネガー さらキララズベリー」のレビューをしようと思います!

YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)は、フランス発のブランドで、以前シャンプー&トリートメントをお試しさせていただいたことのあるブランドです。
bulletgirl.hatenablog.com

今回は「リンシングビネガー」。

ん?ビネガー=お酢???

いったいどんな効果があるんだろう??と興味を持ったので応募させてもらいました!

使ってみたら想像以上の髪になれたので、早速詳しく紹介していこうと思います!

YVES ROCHER(イヴ・ロシェ) リンシングビネガー さらキララズベリー

f:id:bulletgirl:20201219135911j:plain:w300


YVES ROCHER(イヴ・ロシェ) リンシングビネガー さらキララズベリー
価格 1000円+税
容量 150ml

私がお試しさせてもらったのは、さらキララズベリーの150mlボトル。

そのほかには、うるツヤモリンガ、軽やかネトルがあり、各400mlのビッグサイズも用意されています。

(後で説明しますが、このトリートメントは頭に振りかけて使うタイプなので、私的には150mlサイズが手に持ちやすくて使いやすかったです。大きいと腕が疲れそう…)

特徴:フランス発の人気ブランドから販売されているお酢入りインバストリートメント

このリンシングビネガーは、保湿効果のあるキイチゴ果実エキス配合のヘアトリートメント。

フランスの人気コスメブランドである「イヴ・ロシェ」のものです。

シャンプー&トリートメントの後に、仕上げとして使うことで、不要な汚れを落として頭皮や髪を健やかな状態にしてくれるのだそう。

ビネガー=お酢でトリートメント?と疑問に思うかもしれませんが、頭皮のコンディショニング剤としてお酢が使われているようです。

実際に使ってみた!→予想以上のサラサラ&つやつや感に衝撃!!

では使い勝手の良さや仕上がりなどをチェックしていきたいと思います!
f:id:bulletgirl:20201219135923j:plain:w300
今回私が試したのは、150mlボトルなので、手に収まりやすく、使い勝手も良いです。

そして、パッケージもいかにも海外製って感じで可愛いですよね。

蓋は、回して開けるタイプになっています。
f:id:bulletgirl:20201219135930j:plain:w300
使う時にキャップの置き場に困るので、できればボトルと一体になっていると嬉しいのですが…なんて思ったけど、ビッグサイズのボトルだと、一体型になっているようです。

で、キャップを取るとこんな感じ。トリートメントには珍しい口ですよね。
f:id:bulletgirl:20201219135940j:plain:w300
中身が水のようなサラサラしたテクスチャーだからこその仕様です。

で、蓋を開けた時点で、香りがとにかくすごい!

甘酸っぱくて、ラズベリーキャンディーのような香り。(結構がっつり香るので、強い香りが苦手な方は苦手かもしれませんが…)

ビネガーというから、もっとお酢っぽい匂いがするかと思ってましたが、めちゃくちゃ可愛らしい香りです。

中身はこんな感じ↓
f:id:bulletgirl:20201219135946j:plain:w300
見にくいですが、ピンク色の透明な液体で、シャバシャバ。
f:id:bulletgirl:20201219135953j:plain:w300
おわかりいただけるでしょうか?

トリートメントという固定概念を覆す、水のようなテクスチャーです。

はじめは、髪の毛になじませにくいのでは?なんて思ったのですが、サラサラした液体だからこそ、頭の上から振りかけるように使うと、頭皮にダイレクトになじませることができます。

毛先などは、手にとってなじませればOK。

※強いて言うなら、振りかけるのではなく、ボトルの口をノズルのようにするか、スプレーのようにしてくれるとさらに使いやすいんじゃないかなと思います。(自分で移し替えようか検討中)

頭皮や髪になじませたら、後はお湯で流すだけです。

クリームのようなトリートメントとは違い、洗い流しはかなり楽です。

さーっと流せばおしまい!

香りは洗い流したあとはほんのり残るくらいの香りです。

洗い流しただけでは、普通のトリートメントと大差ないと思ってましたが、ドライヤーで乾かすとその違いがはっきりと分かりました。

指通りも良くて滑らか、髪の1本1本がつるつるしていて、つややか。

言葉で表すなら「トゥルントゥルン」。潤い感もあって、ストンとキレイに髪がまとまります。

しかも、丁寧にドライヤーでブローしたわけでもなく、シャンプーやコンディショナーは安売りしてた市販品のままなのに、このほんの少しの手間だけでここまで変わるとは思っていませんでした。

そして、香りはドライヤーしたらそんなに残っていないのですが、髪がなびく時にふわっと香るのも女子力が高まった感じがして素敵です。

【番外編】リンシングビネガーがあれば、コンディショナー、リンスは不要では??

本来は、シャンプー→コンディショナー(トリートメント)→リンシングビネガーの順で使うものですが、リンシングビネガーほどの実力があれば、シャンプーからいきなりリンシングビネガーでもいいのでは?と疑問に思った私。

そのほうが時短でいいやん!と思って、実際にやってみました!

で、出た結論はといいますと…

「コンディショナー(トリートメント、マスクなど)の最後に使うのが良い」です。

そう思った理由は、3つ!

1.シャンプー後の髪にリンシングビネガーをなじませるのは大変!(髪が絡まる、頭皮になじませにくい)

2.洗い流した後のキシキシ感が気になる…

3.サラサラ感はあるものの、髪の毛のまとまりが悪く、広がる&うねる…

確かに一定のトリートメント効果は得られたのですが、やっぱりコンディショナーなどと併用するほうが、リンシングビネガーの実力を最大限に発揮できるということがわかりました。

ちゃんと使い方を守るということが大事だとわかったのでした…笑

使ってみた感想:サロン級以上のサラツヤ髪を手軽に! まるで自分の髪じゃないみたい!!

毎日、シャンプー&コンディショナー後のケアとして、リンシングビネガーを取り入れてみました。

正直「こんなの知っちゃったら、もう今までのヘアケアに戻れない…」というくらいの仕上がりに戸惑っています。

ほんのひと手間で、こんなにつるつる&サラサラな髪になれるとは驚き。

サロンでトリートメントフルコースした後のような髪なんですよね。もう、自分の髪とは思えないくらいの仕上がり。

手間と言いましたが、水のようなサラサラしたテクスチャーなので、頭皮や髪になじませるのも、洗い流すのも簡単なので、時間もかからないし、負担も少ないです。

しかも、これほどの実力であるにも関わらず、プチプラな価格なのも衝撃。

一度使ったら、きっとどんな方も満足できると思います。

機会があれば、絶対使ってみてほしいアイテムですよ!

おわりに

今回は、ブロネット経由でイオンレーヴコスメ さんの「YVES ROCHER(イヴ・ロシェ) リンシングビネガー さらキララズベリー」モニターに参加させてもらいました。
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
今までいろいろなヘアケア用品を使わせてもらいましたけど、これはリピすると決めました!

もう今までのトリートメントには戻れないです…。

この体験を、ぜひみなさんにもしてほしい!

よかったら公式サイトもチェックしてみてください。今回試したラズベリー以外にも、うるツヤモリンガ、軽やかネトルもあります。

プレゼントにもオススメなので、よかったら覗いてみてください。

>> YVES ROCHER(イヴ・ロシェ) リンシングビネガー さらキララズベリー公式サイト <<

◆関連記事◆
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com
bulletgirl.hatenablog.com